仕事とジャニーズを両立

いつまでもガールなアラサーのなりたい自分になるブログ。ジャニーズ・教育・読書などなど発信中!

遠征したらぜひ買いたいもの

こんばんは。雪、すごく積もりましたね!

びっくりしました!

真っ白な世界にときめきつつも、昨日は緊張の雪道出勤。

今朝は、普段の道だと日陰で凍ってる場所が多いと思ったから別ルートからの出勤でした。

いつもより時間が多くかかってしまってどきどきしました。

みなさんは怪我などされなかったでしょうか。

 

さてさて。

わたしは結構遠征をします。

去年は遠征回数もだいぶ多かったです。

札幌・名古屋・大阪・神戸など、各地の公演を楽しみました。

 

今の住まいからだと、札幌は飛行機に乗ればすぐつくし、名古屋も新幹線に乗ってしまえば座ってるだけでつくので、もはや遠くに感じません。

冷静に考えると、札幌って北海道だよ?!近いとか何事!って自分でも思うけど。

札幌って歩きやすいしねー😌

 

同じコンサートでも、会場によって、会によって、同じセットリストでも全然雰囲気が変わりますし、特に、全国ツアーともなると、地方によって県民性みたいなものを感じてなおおもしろい。

 

 

遠征すると、スケジュール的に厳しいときには、ほぼコンサートを見て帰るだけなこともあります。

そんなときでも、できるだけご当地限定お菓子✨を箱買いしてきます!

 

 

 わたしが1番最近買った地方限定お菓子。

静岡限定 源氏パイ ピアノブラック。

 

お菓子があると助かるタイミングはたくさんあります!

 

🍩子どもたちを帰したあと、自分の仕事に取り掛かる前に学年の先生に

🍫その日お世話になった先生へのお礼に

🍬校長先生に年休いただきますって言いに行くとき

🍰特別用事はないんだけど、憧れの先生と話したいとき

 

などなど。

 

別になければないでいいものだけど、あると職場のコミュニケーションがスムーズになります♪

特に、地方限定のお菓子だと、それだけで話題になりますね。

 

また、お願い事をするときなんかは、人は何かを受け取ってしまうと、無下に断りにくくなるという心理も働くそう。

絶対にYES!と言わせたい場面では有効かもしれません😆

 

何より、わたしは、自分自身が地域限定のお菓子食べたいのです!

が、自分用に買うと、うっかり食べすぎてしまう…

そんなときも、職場で開けて皆さんに食べてもらえば、自分も食べられるし、でも食べすぎることはないので、ダイエットしていても大丈夫!!!🤗

 

選ぶときのポイントは、

個装になっていること

分ける都合、また、お渡しした相手の都合、渡しやすくてすぐ食べなくても大丈夫🙆✨

 

そして、

見た事のないお菓子

みんな、見たことのないものには食いつきます!話題性🙆✨

 

さらに、

おしゃれなお菓子・可愛いお菓子

地域限定のお菓子って意外とみなさんの記憶に残りやすいよう。

遠征にいったときしかお菓子あげなくても、

「いつも地域限定の、おしゃれなお菓子をくれる人」と認識してもらえます!

「先生おしゃれだよねー」と、お菓子をプレゼントしたわたしもおまけにほめてもるえます。

お菓子がおしゃれなだけで、わたし自身もおしゃれな人だと思ってもらえるおまけ付き!すごい!☺️

 

 

と、お菓子代以上の効果を感じられます。

ぜひ今度遠征の予定のある人、遠征はしなくても、旅行に行くとか遠方の実家に帰るとか、なにかの時にはぜひお菓子作戦決行してみてください。

 

 

 

 

ちなみに、「そんなことしたら、休みの日何をしてたかバレちゃうじゃん!」という方。

買ったお菓子は、すぐに渡さなくてもいいんです。※日持ちする場合に限る

 

週末に遠征していて、その週末明けの月曜日に配ると、鋭い人がいると地名×日程で何していたのかバレそうな気がして、わたしも数日~2週間くらいあいだを開けてからお菓子配り始めます。

 

ジャニーズのファンでコンサートに通っていますっていうことは、わたしは今の職場では都合上公にしていません☺️

同じように、プライベートに踏み込まれたくないとか、ジャニヲタだってバレたくないとかいう社会人、結構いますよね。

言いたくなかったら、別に全く言う必要はないですよね。

 

「いただきものなんです」

「旅行に行って」

「友達のところに遊びに行ってきて」

お菓子を配る理由も何だっていい。

 

 

去年行ったコンサートのMCで、

「チョコレートくれる人に悪い人はいない」

という、すごい話聞いたので!

そのときは、そんな馬鹿な…と笑いましたが、確かにわたしにチョコレートくれたことのある人の顔思い浮かべてみたらみんないい人だった!

ぜひ遠くにお出かけになった際は、お菓子プレゼントしていい人しましょう♪

職場での働き方改革もしやすくなるかも?!